人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MUKTI~ムクティ~ 


by mukti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ko i shi so u

今日は、朝からアロマセラピー講座

 3週間ぶりのMちゃん

『なんだか、お久しぶりね(^_-)-☆
 どぉう~~? どうしてた?』ってご挨拶のように聞いたら

Mちゃん
『こ・い・し・そ・う・・・』って。


ん??????
『小石?』って聞いたら

『“こ い し そ う”なんですぅ』


『えっ? なになに?“恋”????』


 あまりの突然の告白に 私の頭の中は真っ白


いやぁ~~ なんか久しぶりに聞いたかも “恋”って

「なになに??・・・・・  どうしたどうした?・・・・・・」

そのあとしばらく、講座にならなかったのはご想像の通り・・・・

              

 そして今日の講座で作るアロマ・クラフトは なんとなんと“ハンガリーウォーター”


ハンガリーウォーターとは  (様々な説はありますが)
今、レシピが残っている中では、最に古い香水といわれている。
14世紀、70歳を越えたハンガリーの王妃が、王亡き後の寂しい日々を過ごしていたある日、
ポーランドの若い王の肖像画を見て一目ぼれ。その若い王は20歳代だったとか。

そして王妃は、なんとか若き日の美貌を取り戻したいと願っていた。
彼女は森で出会ったみすぼらしい身なりの男を助けたことで、
森の隠者にこの“若返りの香水”の作り方を教えてもらうことができたという。
そして、この香水をつくって試していると、日ごと美しくなってゆき、痛みのあった身体も良くなり
若返っていったそう。そして、ポーランドの王からプロポーズを受けた・・・

 そんな逸話の残る“ハンガリーウォーター”


 もう、楽しすぎるでしょう~~~



 Mちゃんは “ふふふっ”って このハンガリーウォーターを作って帰りました(^_-)-☆


 今日も、ドキドキが053.gif止まらない私でした

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

      MUKTIのブログへ お越しくださりありがとうございます053.gif

           MUKTIのサイトへもぜひどうぞ http://www5f.biglobe.ne.jp/~mukti/
by mukti | 2011-02-10 21:21 | 生きる