人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MUKTI~ムクティ~ 


by mukti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

湧きあがる感情は・・・


日々、自分自身の感情に翻弄されたり、
色んなことを感じたり

性懲りもなく 突き詰めちゃいがちな私ですが(^^ゞ

「うぅ~~~~~」なんて時や
もしくは、誰かのことが羨ましかったり
なんだか色んなことがおもしろくない時は

自分を見失って 自分を生きていない“お知らせ”なんだと思うから、

そんな時には まず“一人静か”な時間が大切だっていうこと。

湧きあがる感情を 何かに変換して  納得させたりはできないから・・・


昨年 ダライラマ猊下のお話の中にもあったかと記憶していますが
「怒りや憤りをどのように“愛”に変換できますか?」という質問に
猊下は「変換はできません」ときっぱりとおっしゃいました。

「怒りや憤りが湧きあがるのならば、
 それが自分の中から 出てこないようになるまで 
 瞑想する・・・・・」

 そんなことを 不思議に今日は何度も繰り返し思うのです。


 そして、そう思うだけでも
私の中は 確実に 静かに 鎮静していくのです。


 ただ 静かに 内省する時間

感情に乗っ取られないように 翻弄されないように
ただ 静かに 深い呼吸をし 
ただ ひたすら 自分の中心を探す・・・



 ありがたい時間

 日常は 素晴らしく有り難い時間だから072.gif


  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

      MUKTIのブログへ お越しくださりありがとうございます053.gif

           MUKTIのサイトへもぜひどうぞ http://www5f.biglobe.ne.jp/~mukti/
by mukti | 2010-07-12 00:29 | お知らせ