MUKTI~ムクティ~ 


by mukti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

曼殊沙華


9月25日 父の一周忌でした。



 短かったのか、長かったのか、この一年。
様々な出来事や想いを刻みながら過ごしたような気がします。



 昨年の9月24日 父は80歳のお誕生日を迎え、
家族が集まり、お祝いをし、夜遅くまで、リビングで賑やかに過ごしているのを
寝室でとても嬉しそうに聞いていたのを思い出します。
“80歳のお誕生日を迎えるんだ”と、ずっとずっと言い続けていた父。

そして、その次の日に、
約束をしたかのように逝ってしまったのでした。


賑やかなのが大好きだった父。
今年も、一周忌の前日 24日に家族が集まり、
バースデイケーキ囲みました。
それが、あまりにも“自然な感じ”で、
誰も不思議がらなくて。。。。。

お彼岸
お誕生日
命日
“偲ぶ”には、あまりにお膳立てが整っているのがまた、父らしくておかしいのです。

 
 家族そlれぞれが想いを育む時間は、まだまだ続くのだろうと思いますが、
そういうことなんだと思います。



お寺で法要を済ませ、車でお墓へ行く途中、
道端には、それはそれは真っ赤な曼殊沙華が目に飛び込んできます。

真っ赤な曼殊沙華・・・

毎年 こんな風に
秋分の頃を過ごすのだろうなと、思います。




  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

      MUKTIのブログへ お越しくださりありがとうございます053.gif

           MUKTIのサイトへもぜひどうぞ http://www5f.biglobe.ne.jp/~mukti/
[PR]
by mukti | 2009-09-28 00:15 | 家族
今朝、日曜美術館で、画家 犬塚勉さんの絵を見ました。

風景画

山や木や道・・・


 その精妙に描かれた、草葉のひとつひとつに驚きました。

 彼は、目にしたどのひとつの葉も草も、木も石も
 みんな ホトバシルようないのちであると気づいたから
 それをひとつひとつ描きたいと。
 “生きている”そのエネルギーが溢れていて・・・・・・・



『自然になりたい』と願い続けて、
そのためにできることは、なんでも率先してやったそうです。

身体に良いものを食し、ヨガをし、
走り、できる限り清めた・・・

そして、もっともっ自然の近くに居たいと、
自然を感じたいと
どんどん山へ登ったと言います。

画面を通して見るだけでも、その絵の中の自然の存在感に圧倒されました。


 形や色や、そんなものではない、
そこに注ぎ込まれたパワーが圧倒的で、
心を奪われるというのは、こういうことなんだ。

  *    *    *    *    *
         

今日、松山でホスピス病棟を持つ、ベテル病院のお世話で
日野原先生が『ホスピスの新しい考え方とその利用』と題して
お話しくださるというのを聞いていて、
でも間に合わないだろうな・・・と思っていましたが、
今日、お客様をお見送りしてから、サロンの片付けもしないまま、
慌ててサロンに鍵をかけ、思わず、タクシーを止めていました。

 遅れはしたけれど、壇上の日野原先生は、
お茶目に、チョコチョコ歩き回りながら、
そこにいる誰かにお話ししているかのように、
とても、自然にお話をされていました。
なんだかほっとして着席しました。

昨年、父を看送って、
初めて、ホスピスのことを身近に感じ、
そして、そのチームでのケアに、家族もどれ程 救われたか・・・
その想いがずっとあっただけに、
もっと知りたくて。

 日本での現状は、なかなか厳しいものがあるのもなんとなくわかるし、
緩和ケアにかかわる方たちの想いと葛藤
そして、ほとんどが経験のない家族であり、その戸惑い

このお話をきっかけに、もっと知りたいと思いましたし、
何か、かかわることもできないかなとも思いました。


 日野原先生がお話しくださったカナダの子供のホスピス
素晴らしい

ターミナルケアの中でも
自然の中で過ごし、子供がやりたいことをやり、最期の場所を選ぶ・・・
 たとえば、そよ風の吹く木陰で、母親の腕に抱かれて・・・


心の中で、思い描いただけでもハートが喜びます。


最期のその瞬間まで、いのちのひとしずくが輝いていたら、
天国の扉へと続く道は、どんなにか美しいだろう・・・

そんなことを思わずにいられません。

      *    *    *      

 犬塚勉さんが描いた あの葉っぱの輝きが
心に焼き付いて離れません。




 “生きている”こと
 本当のそれは、輝いていて、絶対に美しいのだと思います。

 だから、“生きている”ということは、
 ただそれだけで、周りをも感動させるんだと思います。


 そんな風に生きるために・・・
   心を研ぎ澄まそうと思います。


          ~感謝~




  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

      MUKTIのブログへ お越しくださりありがとうございます053.gif

           MUKTIのサイトへもぜひどうぞ http://www5f.biglobe.ne.jp/~mukti/
[PR]
by mukti | 2009-09-14 00:31 | 感じる

  みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 あっという間に9月も10日が過ぎ、驚きです@@

 さてさて、Yukoさんのセッションが近づきました。

 秋、静かに自分自身と向き合う時間・・・

 もし、迷っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ぜひ!!

 スケジュールが多少変更になる可能性があるそうです。
 松山でのセッション希望の方がいらっしゃいましたら、お急ぎくださいね。


 詳細は、Yukoさんのサイトをごらんくださいね。

      ⇒http://innerbeauty.hp.infoseek.co.jp/sessionJPN.htm

 先日、帰国されたYukoさんからお電話をいただきました。

 いつもながら、あのゆったりと、優しいお声。

    さっそく癒されました(^_-)-☆





  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

      MUKTIのブログへ お越しくださりありがとうございます053.gif

           MUKTIのサイトへもぜひどうぞ http://www5f.biglobe.ne.jp/~mukti/
[PR]
by mukti | 2009-09-12 00:25 | お知らせ

秋を感じて・・・




  今日も、秋の陽気に 
    何度、「はぁ~~」って深呼吸しただろう。


  空気が澄み渡り、空はう~~んと高く、
   なんていい気持ちなんだろう。


  夕方、母を誘って、西へと向かった。

  「絶対に きれいよぉ~~」って。

  港に車を止めて・・・

e0195323_23201812.jpg



   胸がキューンとなるような紅色
      秋の空は、なぜこんなに美しい・・・


   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

  昨夜、ふと耳にしたテレビのニュース

   「裁判員制度 初の執行猶予判決
     山口と神戸での裁判の判決
      いずれも、介護の課題と向き合うものだったそう。
     妻の介護、父親の介護、、
 
    ・・・・・・・・

   山口での裁判長の言葉
  『(妻の介護に)13年間尽くされてきたわけですから、
  これから生きがいを見つけて、肩の力を抜いて生きていってください』

   神戸の裁判長の言葉
  『裁判員と裁判官で、あなたにどのような言葉をかけるか、
  話し合いました。
    ・・・・・・・・・・・
      ・・・・・・・・・・・・・・
  あなたは家族の人たちを大事にして、みんなで幸せに生きてほしい
  というのが、裁判所の願いです。
   今日は澄んだ秋空です。
  外に出たら、思い切り秋の空気を吸って、新しい生活に進んでください。』
  
 
         
  
   時に、うっかり忘れそうになる 自然の囁き
   いつでも、そこにある。。。


   息をしたら、
   
      秋の風が鼻腔からすぅ~っと入ってきて、胸にひんやりと届く。



     いろんな想いを深めながら、

                 秋を感じて・・・






  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

      MUKTIのブログへ お越しくださりありがとうございます053.gif

           MUKTIのサイトへもぜひどうぞ http://www5f.biglobe.ne.jp/~mukti/
[PR]
by mukti | 2009-09-10 23:21 | 感じる

ひかりの使者

 
   今日は満月
  美しいお月さまがお空の高いところから見つめてくれています。


e0195323_0314849.jpg




  今日(5日)は、満月レイキ交流会でした。

 3人の方がお越しくださいました。

  まず、少しだけレイキヒーリングのお話を楽しみ、
 何よりも、体験しましょうと、さっそく、ベッドを出して、
 お一人ずつ、レイキヒーリングを受けていただきました。

 お一人がベッドに横になられ、その周りで3人がひかりの手をかざす

 これ、すごいんですよ。
 体験された方は、本当に感動されます。

 そして、ときに3人が繋がってヒーリング。
 
 お一人がベッドに横になってる方に手を当て、
 その方の体に次の方が手を置き、そしてまた次の方がその人に繋がり・・・。

 これがまた、すごいんです。
 そのパワーには、驚きます。
 横になってる方は、「お~~~~~っ」って声が出ちゃいます。


 それぞれ、15分ほどのヒーリングでしたが、
 たっぷり癒されて、なかなか動けません。


 それはそれは、美しい時間。


 それから、レイキサークルを楽しみました。
 3人で手を繋ぎ、レイキのエネルギーを満たした輪の内側を感じてもらうというもの。
 サークルの外から、中へと入ると、
 その違いに驚きます。

 「あ~~、出たくない(^^♪」って感じですよね。
 「この感じ、覚えておこう」って思います。

 私も最後に入れてもらいましたが、
 “ひかりの揺りかご”にそれはそれはやさしくゆられている感じでした。 
 「あ~~~~、気持ちいい。」「あ~~~~~~幸せ」


 本当に心も身体もエネルギーもみんな喜びました。

  このタイミングでこの場で集まって、ともに過ごしたご縁に感謝しながら・・・・・
 なんて、「時間が来ましたので」とご挨拶をしていると、

 「いくみさんもどうぞ!!」って言ってくださって、
 3人の方がヒーリングをしてくださいました。


 053.gif
    ありがたいなぁ~~って ベッドにうつ伏せになり、
   目を閉じて、深く息をしていると、
   “ふっ”と息を合わせたように、3人の方の手が、私の身体に触れた途端
   思わず声がでちゃいました。
  その“3か所”が、どれも「あ~~そこに置いてほしかったんだ」という絶妙なポイントだったんです。

  そして、その触れかた・・・場所はもちろん、力加減やタイミング、動かし方・・・の
  どれもが、もう私の心をやさしくなでてくれてるようで。。。

  誰かが合図をしているわけではないのに、お3人の手が動き、移動し、ヒーリングし・・・

  「あ~~、彼女たちは“ひかりの使者”なんだ・・・・」って。
  感動して、涙が出ました。


  そして、また、絶妙なタイミングで(合図があったわけではないのに)
  3人が繋がって、手が一か所になってヒーリング。
  そのヒーリングがまたまた、すごいのです。
  背中に置いてくれた手から、肩甲骨を通って胸(ハート)に届き、
  そのず~~~~っと奥の奥まで しみ込むように届いていきました。

  「あ~~、これも完璧だ」



    ヒーリングが終わって、起き上がると、本当に涙が溢れました。
   私たちは、こんなに美しい世界に生きているんですね。

   私たちは、肉体以上の存在で、
    そして、ひかりの使者で、
     そして、すべては完璧なんだと、私のすべてが喜んでいるのがわかりました。



  本当に、素敵な時間を過ごさせてくださって、ありがとうございます。

  この“幸せな感触”
   こういう体験は、本当に宝物だと思います。

   心が、身体が、エネルギーが絶対に覚えていますものね。


             ~感謝~




  毎月、満月の日(前後することもありますが)に
    こんなレイキ交流会をやっています。

  タイミングがあうようでしたら、ぜひお越しくださいね。
            おまちしております。


  
   
 


  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

      MUKTIのブログへ お越しくださりありがとうございます053.gif

           MUKTIのサイトへもぜひどうぞ http://www5f.biglobe.ne.jp/~mukti/
[PR]
by mukti | 2009-09-06 01:08 | お知らせ

     MUKTIのあるone's cafeからのお知らせです!!

   one's cafeは、3つのサロンが集まったヒーリングスペース

  そして、スタッフ3人は、無類のパーティ好き

   このところ、やってないなぁ~~ってことで、
   ではではやりましょう!!という運びになりました(^_-)-☆


    楽しいおしゃべりは、最高の栄養です。
   もちろん、おいしいお料理も・・・ね。

    お時間のある方は、ぜひお越しくださいね(*^^)v
        おもしろそう!!って思ってくださる方ならどなたでもOKですよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     9月8日(火)19時~ “Autumn Party”
 
    お昼のオープンカフェ(13:00~18:00)も もちろんやってますよ!!
   (キッチンでは、あれこれ準備しているかもしれませんが・・・・)


    ワンズカフェのブログをご覧くださいね ⇒ http://onescafe.blog110.fc2.com/




     
  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

      MUKTIのブログへ お越しくださりありがとうございます053.gif

           MUKTIのサイトへもぜひどうぞ http://www5f.biglobe.ne.jp/~mukti/
[PR]
by mukti | 2009-09-04 21:54 | お知らせ

先日お伝えしましたYukoさんのセッション☆


 うっかり、日にちを書き間違えていました。ごめんなさい。


 one's cafeでのセッションは、

    9月14日(月)と16日(水)です。


セッションを通して、
 あなたを自由にして、あなたを思う存分生きる・・・・・・
そんなきっかけを手にしてくださいね~~!!

 
  お申し込みはこちらから→ http://innerbeauty.hp.infoseek.co.jp/sessionJPN.htm

  


※それから、5日(土)13:30~15:00
    満月レイキ交流会を開催します。

   レイキヒーラーの方も、「レイキ」って何かな?って興味のある方も、
  あふれるエネルギーを感じてみませんか?

     お問い合わせ・お申込みは、MUKTIまで

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

      MUKTIのブログへ お越しくださりありがとうございます053.gif

           MUKTIのサイトへもぜひどうぞ http://www5f.biglobe.ne.jp/~mukti/
[PR]
by mukti | 2009-09-02 22:55 | お知らせ